2021-01-01から1年間の記事一覧
柏GBAオフ(柏ではない)に参加してきたので、 スイクンライコウ解禁後環境の参考として、構築や対戦についてまとめておく。
現代ルールではレベル50での対戦が基本であるが、古代ルールではレベルが固定でない場合もある。 レベルが変化することでの影響はいくつかあるが、今回はダメージ計算への影響を書いていく。
XD乱数と言えば主人公のモーションをひたすらガン見するゲームとして有名である。 一方、2020年になって大きなブレイクスルーのあったコロシアム乱数は、画像認識を使ってムウマの瞬きをキャプチャするゲームとして有名である。 このコロシアム乱数のツール…
【2021/9/12追記】 改めて確認したところ、レベル51以上の場合は種族値と個体値の組み合わせによっては、努力レベル1でもステータスに反映されるケースがある。その場合はケーシィは使わず、全てラッキーで賄う必要がある。 誤った情報を掲載し申し訳ござい…
55カビゴン@たべのこし すてみタックル じしん のろい ねむる 50ガラガラ@ふといホネ じしん いわなだれ だいもんじ つるぎのまい 50ポリゴン2@きせきのみ すてみタックル れいとうビーム でんじは じこさいせい 50ムウマ@おうごんのみ でんじほう くろ…
カビゴン対ゲンガーは第3世代で発生する対面の中でも最も強弱関係が分かりにくいものである。 お互いの型によって有利不利が大きく異なるため、片方の型が分かってもなお強弱は分からないままなことが多い。 ここではそれぞれの型を大雑把に分類し、各ケース…
エメラルドミーティングなどで一通りの部門で対戦したことで、各部門の特徴がなんとなく分かってきた。 こちらも参考に。 https://stoic4486.hatenablog.com/entry/2019/01/24/220000 ■部門共通の特徴 妨害技を主体にした立ち回りより、しっかり得点を稼ぐこ…
【問題文】 ガラガラはたくましさコンテストにおいて優秀なポケモンである。たくましさの技プールを見たときに誰もがまず考え付くのは、骨棍棒、骨ブーメラン、ボーンラッシュの骨技3点セットがどこからでもコンボがつながるということである。他にも一致で…
第8.5回くどオフ無事終了しました。 皆さん久しぶりのポケモン対戦を楽しんでいるように見受けられ、私としても嬉しく思います。 これから2週間、感染者が出ずに終わって初めて本当に無事終わったと言えるので、もうしばらくは気を引き締めて過ごしていこう…
2020年は残念ながらくどオフを開催することができませんでしたが、情勢次第で2021年にはまた3,4月あたりから開催を再開したいと考えています。 一方で、第三世代対戦においては、2020年はスイクンライコウの乱数調整確立という一大イベントが発生した年でも…
第3世代において最重要教え技と名高い「みがわり」であるが、FRLG、エメラルド、XDいずれも1周回1度のみとなっている。 カントー図鑑に載っているポケモンはFRLGでの周回が最も楽であるが、そうでない場合はエメラルドやXDを使うことになる。 http://1192at.…
■前提 ・スイクンと、必要ならエンテイやライコウの乱数調整をする。 ・特典ディスクでマスターボールを入手する。 スイクンはマスターボールがなくても取れるが、初めて乱数調整する場合や、ID調整して1点狙いする場合などはマスターボールがあった方がよい…